漢方薬

最近疲れやすくなったことを知り合いの中国の人と話していて、その人が 慈晧堂(TEL 5426-0330) というところを紹介してくれた。いい事ばかりいうので 本当に?とおもったが一度行ってみることにした。場所は徐汇区宜山路駅を少し西にいったところ。30分くらい待たされ、呼ばれました。 呼ばれた先は10畳位の個室で40歳くらいの先生(おじさん)と通訳してくれる人がいました。

先生:どうしました?

私:最近疲れやすくなったと感じまして。

先生:では脈をみますので右手を出して

脈を診ながら(お酒は飲みますか?他に悪いところは?と少し質問され)

さらに舌を診て、

 あなたは肝臓と膵臓が弱っている、漢方薬を2週間分だすので毎日飲むように、これを飲むと体に気がまわり その気が肝臓と膵臓を直すんですょ。

これで診察は終わり。

薬をもらう際通訳の人が話してくれました。

あの先生は薬大の助教授で脈をみれば悪いところがわかってしまうすごい先生です。この薬は苦いですが2週間も飲めば体調も変わる事でしょう。また2週間後よければ相談してください。

(2週間で体調が変わる、本当に?)と思ったがまあ飲んでみることにする。

その夜はじめてその薬を飲んでみた。

その薬は子供の時おばあさんが飲んでいた煎じ薬の味だった。

2週間後の昨日 端午節で休日なのでゴルフの打ちっぱなしに2時間行った。確かに体調は変わった。

 

恐るべし、漢方薬、さすが中国。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。